街の窓屋さんの窓のおはなし③
-太陽光発電のおはなし-
窓屋さんなのに太陽光発電のおはなし???
専門外じゃないですか???
違います!
ご家庭での設置の成功の秘訣は「窓」にあるんです!!!
突然ですが、
日本のエネルギー自給率をご存知でしょうか?
わずか6%です。
(アメリカは85% イギリスは60% フランスは53% ドイツは40%)
日本で使っている電気などのエネルギーは、石油や石炭、天然ガスを輸入して作っているのがほとんどなんです。
地球温暖化が進みそうなエネルギー源ですね。
それに比べて、太陽光発電や風力発電などの再生可能エネルギーは、資源の枯渇してしまうおそれが少なく、地球にも優しいのです。でもなかなか普及しません。
なぜかというと、安定したエネルギー源ではないし、エネルギーにするのにお金がかかるからです。
太陽光発電の買い取り価格は、下がり続けています。
太陽光発電を設置して後悔しないためには、電気を使わない事です。
ですが、電気を使わないのは無理です。
夏は室内熱中症。
冬は家屋内の温度差によるヒートショック。
家の中にいても「室内の温度」によって死亡する方は交通事故による死亡よりも格段に多いのも現状です。
そこで大事なのが「窓」なんです!
一般の住宅において熱の出入りが最も多いのが窓などの開口部です。
冬の暖房時は約6割の熱が開口部から流出し、夏の冷房時は約7割が流入します。
電気を使わない家をつくろうと思ったら、「窓の断熱」が大事なんです!
最小限のエネルギーで、
健康で快適な暮らしを守り、
光熱費も削減出来て、
地球にも家計にも優しい…。
「街の窓屋さん」REマド本舗は、そんな太陽光発電のご提案ができるのです。